ホット速報

芸能ニュースネタ、スポーツネタや美容関連ネタを主に扱っています。

    カテゴリ:テレビ > バラエティー番組


    『ダウンタウンチャンネル』は、広告に依存しない新しい芸能界プラットフォームとして期待され、芸人やタレントの活躍の場を広げる可能性を秘めています。
    「ダウンタウンチャンネル」月会費をフライング暴露? 同期芸人が釈明「知らんけど…」
    …「ダウンタウン」(松本人志、浜田雅功)によるネット配信サービス「ダウンタウンチャンネル(仮称)」の月会費を思わずポロリ(?)してしまう一幕があった。 …
    (出典:東スポWEB)


    ダウンタウン (お笑いコンビ)のサムネイル
    ダウンタウン」)が単行本化される。題名は『遺書』『松本』で、それぞれ250万部、200万部を売り上げた。1995年には芸能人長者番付で松本が1位、浜田が2位となった。 1997年11月、番組改編期でもない11月に『ダウンタウンのごっつええ感じ』が突如打ち切りとなり、それを受けダウンタウン
    87キロバイト (12,620 語) - 2025年8月14日 (木) 09:06
    『ダウンタウンチャンネル』は、広告収入に依存しないユニークなプラットフォームとして利便性を持ち、芸能界の次なる時代の可能性を秘めています。視聴者が求めるコンテンツを多様な形で提供することで、新たなエンターテインメントの形を築くことに期待が寄せられます。

    1 冬月記者 ★ :2025/08/22(金) 19:48:23.99 ID:Tztb0uKd9
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/455366c404ec4e2723d85d38b9f9aefbb7e7a9df

    ダウンタウンチャンネルに期待される“再生の場”の役割

     吉本興業は独自の配信プラットフォームによる配信サービス『ダウンタウンチャンネル(仮)』を11月1日にローンチする

     既報の通り、地上波テレビをはじめとする既存のマスメディアとはビジネスモデルが異なる新たなネットメディアが誕生する。

     ダウンタウンという名称が冠になると見られるプラットフォームには、すでに世間の熱い注目と関係者のさまざまな期待が寄せられている。

     その高い関心の根底にあるのは、地上波テレビや動画配信サービスなどあらゆる既存メディアとは異なる価値を生み出していくだろう『ダウンタウンチャンネル(仮)』のポテンシャルだ。

    中略

     期待されるのはネットのマスメディアになることだ。

     ニッチコアにとどまらず、マスに注目されることで、そこでの話題や、活躍するタレントが他メディアに広がっていく、トレンドやブームの震源地になることへの期待がある。

     そして、広告のみに依存しないプラットフォームは、過度なコンプラやポリコレに縛られることがない、解き放たれたクリエイティブがしのぎを削る場になる。

     同時にそこには、トラブルや事故などにより期せずして活動の場を失ったタレントが出ていてもおかしくない。

     芸能プロダクションから離れて独立したり、芸能界を引退していても関係ない。何かの価値を生み出し、ニーズさえあれば、誰もが活躍できる。

     そのぶんこれまでのメディアコンテンツとは一線を画する、厳しい生存競争の場になることも予想される。そこにぬるさはないだろう。

     圧倒的な影響力を持つ地上波テレビのぼんやりとした正義へのある種の違和感や気持ち悪さとは対極に位置する、明快なわかりやすさとおもしろさがあり、芸能界の慣習にとらわれない正義が貫いたメディアになる期待と予感がある。

     そこにはチャンスがある。過渡期を迎える芸能界そのものが向かう次なる時代の先駆けになるのではないだろうか。

    【『ダウンタウンチャンネル』が描く新たな芸能界の未来】の続きを読む


    毎日放送のバラエティ「ゼニガメ」が放送倫理違反でBPOから指摘され、事実と異なる内容が放送された問題と今後の影響を考察。
    毎日放送『ゼニガメ』に放送倫理違反 BPOが発表
     BPO(=放送倫理・番組向上機構)は、毎日放送の情報バラエティ番組『ゼニガメ』で放送倫理違反があったと発表しました。  『ゼニガメ』では2024年7月、古物買い…
    (出典:)


    毎日放送のサムネイル
    “テレビ番組で古い家屋の金庫から金のインゴット発見の場面、実はロケ参加の業者が落札したもの…毎日放送が謝罪”. 読売新聞 (2024年7月18日). 2024年7月19日閲覧。 ^ “毎日放送ゼニガメ」に放送倫理違反 BPO”. 時事通信. (2025年4月24日). https://www.jiji…
    378キロバイト (55,723 語) - 2025年5月4日 (日) 17:06
    毎日放送の「ゼニガメ」における放送倫理違反について、再度考えさせられるきっかけとなりました。視聴者を楽しませることが目的の番組であっても、倫理的なラインは守る必要があります。これが今後のバラエティ番組制作にどう影響するのか、しっかり見守りたいと思います。

    1 少考さん ★ :2025/04/24(木) 19:28:27.01 ID:XES7j7nD9
    毎日放送のバラエティー番組「ゼニガメ」で 放送倫理違反 BPO | NHK | テレビ局
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250424/k10014788451000.html

    2025年4月24日 17時34分

    大阪の「毎日放送」が去年7月に放送したバラエティー番組の中で事実と異なる内容が含まれていたことについて、BPO=「放送倫理・番組向上機構」は基本的な事実確認が不十分だったとして放送倫理違反があったとする意見書を公表しました。

    毎日放送は、去年7月に放送したバラエティー番組「ゼニガメ」の中で、家屋の清掃や遺品整理を行う買い取り業者を密着取材し、金庫から金の延べ棒が見つかって現金で買い取る様子を紹介しましたが、放送後の調査で、金庫や金の延べ棒は業者の社長の指示で事前に準備され、依頼者も家屋とは関係のない人物だったなどとして、番組で謝罪していました。

    この問題を審議してきたBPOの放送倫理検証委員会は24日、意見書を公表しました。

    それによりますと▽発見された金庫や金の延べ棒が本物かどうかや、業者の社長と依頼者との実際の契約など、基本的な情報の確認が行われておらず
    また、▽依頼者への事実関係の確認も不十分だったため偽物と見抜けなかったとして、放送倫理違反があったと結論づけました。

    毎日放送は「ご指摘を真摯に受け止め、今後の番組制作において事実確認の徹底など、引き続き再発防止策を実行してまいります」とコメントしています。

    ※関連スレ
    MBS「ゼニガメ」“事実と異なる内容放送”謝罪 「信頼される放送局であるよう努めてまいります」 [征夷大将軍★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1725452324/

    【毎日放送のバラエティー「ゼニガメ」の問題点とは?】の続きを読む


    『ダウンタウンDX』32年の歴史に幕 6・26に最終回
    …『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系 毎週木曜 午後10時~11時)が、6月26日(木)の放送をもって終了することが発表された。  199…
    (出典:)


    ダウンタウンDX』(ダウンタウンデラックス、英称:DOWN TOWN DX)は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で1993年(平成5年)10月21日から2025年(令和7年)6月26日(予定)まで毎週木曜22:00 - 23:00(JST)に放送されているトークバラエティ番組であり、ダウン…
    73キロバイト (9,750 語) - 2025年4月21日 (月) 07:53
    『ダウンタウンDX』の放送終了は、一つの時代の終わりを告げるものです。視聴者からはさまざまな意見が寄せられていますが、特に「最終回に2人が揃っている姿が見たい」という声が多かったことからも、彼らの存在がどれほど大きかったのか実感します。今後の活動に期待しましょう!

    1 冬月記者 ★ :2025/04/21(月) 19:26:01.69 ID:3oOYubz09
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bef2f2f0f14319d269c54d28b82469611970ef43

    終了「ダウンタウンDX」トレンド入り「最終回には2人そろって…」「時期が不可解」投稿相次ぐ


     読売テレビ(大阪市)は21日、「ダウンタウンDX」が6月26日の放送をもって終了すると発表した。

     番組は、93年10月にスタート。32年の歴史に終止符を打つ。

     同局は「弊社として番組の今後について検討する中、ダウンタウンのおふたりより」申し入れがあったと言い、松本人志、浜田雅功は「活動休止によって多くの関係者の方々にご迷惑をおかけしている」との意向を伝えてきたという。

     同局は「所属事務所を通じて(2人の意向について連絡を)いただき、総合的に判断した結果、放送終了に至りました」と説明。「これまで番組をご覧くださった皆さまへの感謝を込めて、最後まで笑いを届けてまいりますので、皆さま、ぜひともご覧ください」とコメントした。

     今後の番組については、「あらためて発表してまいります」としている。

     X(旧ツイッター)では「ダウンタウンDX」がトレンド入り。「ダウンタウンDX6月で終わるんか… 2人とも居ないならしょうがないけど、この感じだと浜田さんの休養も長引くのかなぁ? 最終回までには2人そろった姿が見たいけど期待しすぎないようにしておこうかな そっか…うーん」

    「ダウンタウンDXもついに6月で放送終了か。浜田雅功はまだしも、松本人志のTV復帰は絶望的だから仕方ないな。松本人志裁判だけならまだしも、中居正広の件でトドメをさされたな。これでダウンタウンの番組が次々と放送終了していく流れが加速していく…」「ダウンタウンDX終了がこのタイミングでの発表は不可解 タレントU氏の実名が発表される日も近いのか?」などと書き込まれていた。


    関連スレッド
    【日テレ】「ダウンタウンDX」放送終了 32年の歴史に幕 「ダウンタウンのお2人より…総合的に判断」★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1745226905/

    【終了したダウンタウンDX、トレンド入りの理由とは?】の続きを読む

    このページのトップヘ